まなび舎は夢に向かう情熱を支えていく学習塾です まなび舎は夢に向かう情熱を支えていく学習塾です

よくあるご質問

まなび舎にいただくご質問の中から、いくつか紹介します。
こちらを参考に、ご検討ください。

入塾について

Q1 教えてくれる先生の指導を受けてみてから入塾するかどうか決められますか?

A1 実際に指導を受けたり、見学をしていただき、ご納得いただいた上で入塾していただいております。

Q2 後からしつこく勧誘されないか心配なのですが

A2 当塾は今までに訪問及び電話での勧誘をしたことがありません。体験学習や見学へのお越しをお待ちしております。

Q3 月の途中からでも入塾できますか?

A3 はい。ご希望の日から入塾いただけます。その月の指導料は回数割でいただきます。

指導方法について

Q1 個別指導の具体的な方法を知りたいのですが

A1 1人の講師が2〜3人の生徒さんを指導します。生徒さんの学年や学習する教科はバラバラです。上級生の学ぶ姿を見て、自ら学ぶことを自覚していただきたいと思っています。

Q2 教科は限定されるのでしょうか

A2 小学生の場合は、国語。算数・英語を指導します。 1週間に1回の通塾の場合は2教科 に絞っていただきます。
中学生の場合は、5教科を指導します。ただ、お子様の学力の程度及び通塾の回数によ って指導する教科を絞る方が効果があると判断した場合は、ご相談のうえ指導する教科 を決めます。テストの前などは、必要な教科を学習していただきます。
高校生の場合は、基本的に各高校で使っているものを塾で使用して学習します。市販の 参考書などを薦める場合があります。
公務員コースの場合は、基本的に市販の参考書で学習します。一通り学習した後に過去 問を解きます。

Q3 曜日や時間を選ぶことはできますか?

A3 極力お子様のご都合に合わせますが、大町教室・文京教室で開いている曜日が決まって おりますので、ご要望に応えられないこともあります。お気軽にお尋ねください。

Q4 塾に通う日について知りたいのですが

A4 入塾時に通塾する曜日や日時を決めましたら、基本的にその曜日や日時に通塾ください。
週1回通塾の方は月4回、週2回通塾の方は月8回を指導回数とします。当塾は通塾す る日が祝日と重なってもお休みとなりません。第5週目の日をお休みとします。第5週 目をお休みとする月は1年のうちの半分くらいです。

Q5 塾に通う曜日や日時を変更できますか?

A5 お申し出があれば、極力ご要望にお応えします。

Q6 お休みはいつですか?

A6 年末年始、旧盆、第5週目です。やむを得ぬ理由で臨時にお休みすることがあります。
この場合は、事前にお知らせし、別の日を振り返ます。

Q7 テキストを購入するのですか?

A7 指導する教科の通年のテキストを購入していただきます。 1教科1冊1,500円程度です。
学校のテキストで分からなかったところも、お子様が持参すれば指導します。

指導料について

Q1 指導料の支払いはどうするのですか?

A1 指導料のお支払いは、基本的に引落(預金口座自動引き落とし)にていただいています。
毎月27日に翌月分の指導料をご指定の銀行口座から引き落としさせていただきます。

Q2 指導料の他に費用はかかりますか?

A2 入会時の入会金・年会費・暖房費をいただきます。

「文京教室」
福井市文京2丁目7-18 牧の島メゾンドール2F TEL  0776-36-9617 FAX 0776-35-3577

「大町教室」
福井市大町1丁目512-2 TEL  0776-36-9617 FAX 0776-35-3577